忍者ブログ
大学時代の産物ログ。現在放置。
[617]  [616]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食べたくなったので挑戦。

しかし悲惨な感じです^^
載っけるの迷ったくらい^^^
でもせっかくなので記録しておこうと思います。




…でもやっぱり恥ずかしいから隠させてください(爆)

●材料●2~3人+α分
・皮
薄力粉…100gくらい?
塩…少量
ぬるま湯…適量(少なめ)
・タネ
残ってた鶏ひき肉…多分100gくらい
キャベツ…適量
ネギ…適量
エリンギ…適量
豆腐…1/4丁
生姜(チューブ)…1~2cm分
にんにく(チューブ)…1~2cm分
醤油…大さじ1くらい
料理酒…大さじ1/2くらい


●過程●

皮を作ります。
①薄力粉と塩にぬるま湯を加えてよく捏ねる。
②ひたすら捏ね捏ね←
③いい感じにまとまったら打ち粉をしたまな板の上へ。
④乾燥させないように注意しながら成形。
(扱ってる分以外はラップをして冷蔵庫へ)
⑤終わったらラップをして冷蔵庫で保存。
手作り感溢れてます。
でけた^^

タネを作ります。
①野菜をみじん切り。
②ボウルにひき肉、生姜、にんにく、野菜を入れて混ぜる。
③調味料を加えて更に混ぜる。
④水気を切った豆腐を投入(かさ増し)
⑤よく混ぜる。

包んで焼きます。
①タネを包みます。
(ひだは4つか5つくらいが作りやすかった)
手作り感溢れてます。2
こんな感じ^^
タネがはみ出てたり、大小様々だったり^^^←

②フライパンに並べて焼く。
③少量の小麦粉を水に溶いておく。
④③を入れて蒸し焼きにする。
⑤器に盛って出来上がり。
うわあ
微妙^^^



さぁ、1時間半の奮闘の成果の発表です←

ちょっとだけパリっとしてましたが、やっぱりもっちりとした食感。
麺棒なしで作るという無謀極まりないことをしでかしたので、皮に厚みがあったのが原因の一つと言えそうです。
でもね、コンロじゃないから火力的な問題もあったと思うんだ。なかなか綺麗に焼き色ついてくれなかったんだもの…!!orz
あと、羽根付きにしたくてわざわざ小麦粉溶いて蒸したのにうまく出来なくてショック…!!orz

タネの方は、予定になかった豆腐を入れたので半分くらい余りました。いや、足りないよりは余った方がマシかなって思ったが故の行動だったんですけど…ぶっちゃけ加えないほうが丁度いい分量だったっぽいですね^^^←
で、弊害は味のほうにも。かさ増しした分の調味料を追加するのをすっかり忘れていた俺^^^←
ちょっと濃い目に味付けしていたとはいえ、やっぱちょっと薄かったかなー…残念。


反省点。
・ちゃんと麺棒準備しましょう。
・ちゃんと薄く延ばしましょう。
・分量はきちんと考えましょう。
・出来ないなら大人しく市販の皮を使いましょう。
・何にでも青紫蘇ドレッシングかけるのは控えましょう。←




いつかリベンジするんだぜ…!!

麺棒使ったら同じ分量で何枚出来るかなー…←
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
え、でも
美味しそうなんだが(笑)
お腹すいてきた←
料理上手だよね!
今度うちにも作ってy(黙れよ)
日下部凪 2009/02/20(Fri)11:03:05 Edit Top
Re:あぁあああありがとぉおおおお…!!
でも見た目で判断するのは良くないってか実際見たらうわあって感じだよホント(爆)

ほ、ほほ褒めても何も出ないんだからねッ!(黙れよ)
あ、でもホラ、遊びにきたら必然的にあたしの料理が食べられるぞ☆
そのときは胃薬持参でヨロシk(お前)

というか、あたしより東京のアイツのほうが料理上手だよ…!
今度一緒に遊びに行って作ってもらおうz(還れよ)
冬月未侑 2009/02/21 13:06
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
冬月未侑
性別:
女性
職業:
一応理系の駄目学生。
趣味:
音楽聴いたりゲームしたりお菓子作ったり。
自己紹介:
<現在熱い日々の糧>
965、OCD、sht(主にKR)

<常日頃から愛>
UVER、テイルズシリーズ、ポケモン
バーコード
アクセス解析
Copyright © One more step All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]