忍者ブログ
大学時代の産物ログ。現在放置。
[1123]  [1122]  [1120]  [1119]  [1118]  [1116]  [1115]  [1114]  [1113]  [1112]  [1111
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月です。
バレンタインです。
ということで、お菓子作りです。←

まあ別にバレンタインは関係ないんですけどね。
毎年毎年個人的に作りたいもの作ってるだけなので、むしろバレンタインがついでです(^p^)


まずは先日の苺モンブラン。
苺が安かったので買ったはいいものの、何に使うか考えてなかったので1週間くらい放置されていた可哀想な子達でした。←
がっつりメレンゲ立てて作ったスポンジを土台にして、中央に絞り出したチーズクリームの上に苺を一粒のせて、苺チーズクリームで覆った一品。

写メだと少し色が飛んじゃってますが、実際はもう少しピンク色でした。
本当はもっとキレイに色が付いてくれる予定だった訳ですが(^p^)
というのも、若干失敗しているのです(^p^)
長くなるので割愛しますが、とりあえずクリームチーズの取り扱いには注意しましょうという教訓を得ました。うん。

味ですか?美味しかったです。
中のチーズクリームをもう少し緩くしてもよかったかなあといった感じでした。
やっぱりクリームチーズの扱い方ですね(^p^)
それから、スポンジはもう少し厚いほうがよかったかなあと。
使ったアルミの型が浅めのタイプだったせいでもありますが、いっそのことマフィン型で焼いちゃえばよかったかもしれません。

あとはアレ、モンブラン用の口金欲しい。←



そんでもってこっからバレンタイン用。
一昨日作ったのがこちら。

さてこれは何でしょう(^p^)
フロランタンに見えてくれれば嬉しい(^p^)
ずっと作ってみたくて、でもなかなか機会も金もレシピもなくて手を出せなかった品です。
スタンダードなタイプと、バレンタインということでチョコタイプと、2種類作ってみました。
初めてなのにね!身の程知らずめm9(^д^)www

味見したところ、個人的にはスタンダードなほうが美味しかった。
形はチョコのほうがきれいなんですけどね、後に作ったから。

とはいえ、土台のサブレ生地がどうしてもこう、真ん中がこんもり膨れてしまって、どちらも結局は不恰好になってしまっている訳ですけれど。
ピケが足りなかったのかなあ…それ以上はワタシには分からん(^p^)
あとアレ、生地が厚かったのか、思ってたよりもさっくりした食感だったので、そこも要改良…なのかな?
これはこれで美味しいんだけど、フロランタンはもう少し固めの食感だった気がする…
いつかリベンジしたい(^p^)
でもアーモンドスライス高い(^p^)



更に昨日。

余った無塩バター使ってボックスクッキーをば。
アーモンドプードルなかったから薄力粉オンリーですが(^p^)
真ん中2列がココア生地、外側2列が紅茶生地となっております。
紅茶とココアは同量ずつ入れたのだが、紅茶のほうは若干味が強かった感じ。
美味しいけど、紅茶苦手な子はきっと食べられない(^p^)
あとは焼き加減ですかね。クッキー難しい…(´-ω-)



本当は今日の午後に学校まで配りに行く予定だったのだが、腹痛に襲われるわ彼氏にイライラさせられるわで断念。
明日だとあんまり人いないだろうしなあ…他に用事もないから行くのめんどくさいしなあ…←

ま、なんとかなるだろ(行き当たりばったり精神)
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
冬月未侑
性別:
女性
職業:
一応理系の駄目学生。
趣味:
音楽聴いたりゲームしたりお菓子作ったり。
自己紹介:
<現在熱い日々の糧>
965、OCD、sht(主にKR)

<常日頃から愛>
UVER、テイルズシリーズ、ポケモン
バーコード
アクセス解析
Copyright © One more step All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]