忍者ブログ
大学時代の産物ログ。現在放置。
[694]  [692]  [691]  [690]  [689]  [688]  [687]  [685]  [684]  [683]  [682
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々のレシピ更新^^

今回は以前からずっと作ろう作ろうと思っていたモノ。
人気メニューの夢のコラボレーション、知る人ぞ知るテイルズオブシリーズ伝説のカレーを再現です(爆)

右も左も分からないので、とりあえず今回はいつも作ってる麻婆豆腐をベースにしてカレーの材料を混ぜてみるという方向でいってみようと思います。


●材料●
(2~3人分くらい?)
鶏ひき肉…200gくらい
木綿豆腐…1丁(350g)
玉ねぎ…1/2個
人参…1/4本くらい
じゃがいも…1個
豆板醤…小さじ1
カレールゥ…1/4箱
生姜(チューブ)…2~3cmくらい
にんにく(チューブ)…2~3cmくらい
★水…1カップ
★酒…大さじ1
★醤油…大さじ1
★砂糖…小さじ1
水…100ccくらい


●過程●
①玉ねぎと人参は粗めのみじん切りに。
②フライパンに油をしいて鶏ひき肉を炒める。
③色が変わってきたら①を加えて炒める。
④適当なところで豆板醤と合わせ調味料投入。
⑤ぐつぐつ。
⑥(悩んだ末に←)じゃがいもを1cm程の角切りにして⑤に加える。
⑦うっかり忘れていた生姜とにんにくを投入。←
(↑ホントは豆板醤の前に入れたかった)
⑧じゃがいもが煮えるまでぐつぐつ。
(↑煮汁が少ないように感じたので約100ccを二度に分けて追加。)
⑨一旦火からおろしてカレールゥを入れて溶かす。
⑩再び火にかけ、1.5cm角程に切った豆腐を加えて崩さないように和える。
⑪一煮立ちさせる。
でけた。

⑫ご飯とともに器に盛って出来上がり。
豆腐でかくね?^^^






ホントは豚挽き肉使うのが正しいんだけどね!
鳥のほうが安いんだもの仕方ない←
そして白ねぎ買ってくるのを忘れていた俺(致命的)
ちなみにじゃがいもで悩んだ理由は煮崩れの問題。
玉ねぎと人参は小さく切っても支障ないけど、じゃがいもだけは躊躇いました、が、最終的には「じゃがいもの入っていないカレーなどカレーを名乗る資格はない!」と自己完結させて支障ない程度の大きさにして投入。←
それにしても、作る過程を写メっておくべきだったなぁとものすごく後悔。
次作ったときに覚えてたら撮って上げとこう。覚えてたら。

そんでもって肝心の味について。←

うん、美味かったです。
カレーと豆腐って意外に合うものなのね^^
豆板醤とカレー、どちらかがかき消されてしまうかなとも思ったんですがそんなことはなく、普通のカレーでは味わえないピリ辛さを感じました(笑)
煮込むと水分が飛ぶので、次からはもう少し水を多めにして作ってもよさそうです。
いや、まぁ多分じゃがいも入れるタイミングをしくじったのが一番の原因でしょうけど^^^←
豆腐ももう少し小さくしてもいいかも。
でもあんまり小さいと混ぜるときに確実に潰すわ(爆)

しかしもう少し赤くなってくれると思ったんだけどなぁ…そこだけが残念です。


改善点。
・水は少し多めに入れてみましょう。
・色々と入れ忘れが目立つので気をつけましょう。
・どうにかして赤みを出してみたい。←



どうでもいいけど「ルゥ」「ルウ」「ルー」ってどれが正しいの?^^^
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
冬月未侑
性別:
女性
職業:
一応理系の駄目学生。
趣味:
音楽聴いたりゲームしたりお菓子作ったり。
自己紹介:
<現在熱い日々の糧>
965、OCD、sht(主にKR)

<常日頃から愛>
UVER、テイルズシリーズ、ポケモン
バーコード
アクセス解析
Copyright © One more step All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]