忍者ブログ
大学時代の産物ログ。現在放置。
[1167]  [1166]  [1165]  [1164]  [1163]  [1160]  [1157]  [1156]  [1155
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう11月ですね。
そろそろいい加減に危機感持ってピリピリしたい、どうも、未侑です。


当然のごとく演習ががっつりと入れられている訳ですが、我ら学生よりも振り回される側の先生たちが…何というか…大変そうで。
申し訳ないと思ったりもします。
もうちょっとどうにかならんもんかね。


とまぁ愚痴っぽいのはここまでにして、今日は10月中に作ったお菓子を晒そうと思うんだ!
ツイッターであげたのと一部被りますが。
ブログ久々過ぎて何書けばいいか分からないとか、そういうんじゃないんですよえぇ決して。

まずはさつまいものパウンド!

友人①の誕生日用に。
生地にも裏ごしさつまいもが入っているので、割ともったり芋々しい。
プレゼントとしてのメインはアイシングクッキーだったのですが、所謂イタい感じのアレなのでまたの機会に(^p^)


続きまして、友人②の誕生日用にチョコバナナタルト!

カスタードクリーム1回失敗して作り直しました。やっぱり苦手です(^p^)
そんでもってバナナ並べてクリーム絞ったところで満足して、うっかりチョコとナッツ忘れるところだったっていう。
でもタルト生地とフィリング(クレームダマンド初採用)は今まで作った中で一番の出来でした。満足!(^ω^)


そんでもってかぼちゃのシュークリームとタルト!


言わずもがなハロウィン用。
シュークリームの生地はもっとバリバリ感を出したかったのだがうまくいかず…
次はもう少し牛乳の割合を増やしてみようと思うんだ。
あとホントはじゃこらんたんの顔をチョコペンで書くつもりだったんだ…力尽きてやめましたが。
タルトのほうは生地の焼きがちょっと甘くて残念。もうちょいしっかり空焼きするべきでした。
フィリングはかぼちゃの裏ごしに加えて久々のメレンゲに苦戦。年取ったかな…←
でもうん、両方ともかぼちゃ感満載な感じには仕上がったんじゃないかと思います。

参考にしたレシピの投稿者の皆さま、いつもありがとうございます(^ω^)



ここ最近はちゃんとしたお菓子作りはしていなかったので、10月怒涛のイベントラッシュ(お誕生日様が多い+ハロウィン)にかこつけてがっつり作ってみたら、まーやっぱり楽しいよね!
一番酷い時期は週一ペースで作ってたので、それに近いものがありました。
お金がかかるのが難点ですが、工夫して低コストで作れるようになれば完璧ですよね…!よし頑張る!

まーあくまで勉強の合間に、なんですけども(^p^)
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
冬月未侑
性別:
女性
職業:
一応理系の駄目学生。
趣味:
音楽聴いたりゲームしたりお菓子作ったり。
自己紹介:
<現在熱い日々の糧>
965、OCD、sht(主にKR)

<常日頃から愛>
UVER、テイルズシリーズ、ポケモン
バーコード
アクセス解析
Copyright © One more step All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]