忍者ブログ
大学時代の産物ログ。現在放置。
[991]  [990]  [989]  [988]  [987]  [986]  [985]  [984]  [983]  [982]  [981
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やってきました第三弾。
前回までと同様、イタイ内容は追記の中にて^^

という訳で、今回はミルクティムースケーキです。

前回までと大きく違う点は、

・一人で作る
・当日が丸一日空いている訳ではない

という点。
これらを踏まえて私がとった行動は、

・マジパン断念(時間と着色に問題)
・工程を何度かに分けて作る(時間に問題)

そんな訳で、日曜から開始。
まずは土台になる紅茶スポンジケーキを焼きます。
第一弾のときの苦い失敗があるので、少し(むしろかなり)不安だったのですが、完成品に自分でも驚いた。



写メでは伝えきれないのが非常に残念なのだが、ものっすごくふわっふわしてます。
弾力があります。指で押してもちゃんと元に戻ります。感動。
なんていいレシピ!永久保存決定です。

本来ならここで終わるつもりだったのだが、予想以上に早く出来てしまったので、ムースも作ることにしました。
何が大変かって、生クリームを手動で立てるのが大変なんだ
ついでにいうとスポンジのときの共立ても大変だった訳で、腕が死ぬかと思いました。だいぶ慣れたとは思いますけれど。
生クリームが立ったらとりあえず冷蔵庫に放置しといて、今度は紅茶葉を牛乳で煮出します。
そのままだと牛乳じゃ出ないとのことで、予め熱湯で蒸らしておいた茶葉を使用。
煮出したものを茶漉しで漉します。出涸らしきもい^^
これに溶かしたゼラチンを加えて少しずつ冷まします。
生クリームと同じくらいの固さになったら混ぜ合わせる、
のだが、
ここで少し目を離したばっかりにダマが出来ました。ショックです(´・ω・`)
作り直せるほど材料は余っていないのでそのまま続行。
先のスポンジ半分を敷いておいた型に流し入れて冷蔵庫へIN☆

この日はここまで。

月曜日。
嬉しい誤算で思っていたより早めに帰宅出来たので、ケーキを完成させにかかります。
といっても、出来たムースの上にキャラメルババロアのっけるだけなんですけど。
水を染み込ませたグラニュー糖を好みの色になるまでレンジでチン。
これに少しずつ生クリームを注いで、更にゼラチン投入。
粗熱が取れてからムースの上に流して冷蔵庫へ。
これでケーキは完成です。



だんめん。



思っていたより紅茶の香りがしっかりしていて大変いい気分になりました。
味もなかなか。美味しくいただきました^^
まだ冷蔵庫に残ってますけどね!

では、追記よりイタい記事(^p^)

ケーキ作りに取り掛かる前に、まずクッキーの型作りに取り掛かった私。

マジパンを使わないなら如何にしてキャラクターを表現するか、
という点で、これしか思いつかなかったんだ。



キャラクッキー(爆笑)
ということで、4/14、大阪浪速の完璧聖書生誕日でございます。
ちなみに誕生日にアルバムデビューされるとのことだったので、このクッキーではそっちをお祝いする文字を入れました。
残念な感じですが(^p^)
コルネで書くのは楽しいが苦手です^^

本当は型作りの過程も書こうかとも思いましたが、面倒なのとくどいのとでやめました(^p^)
とりあえず、

・PC液晶(!)からのトレスに15分
・クリアファイルへのトレスに10分足らず
型抜き4時間

という俺の無駄な努力の集大成だということだけは書いておく。

あとはプレートと、学校のロゴ(また無駄に型作った)を添えて完成。



なにこのセピア(^p^)
視覚的になんかさみしい(^p^)

でも無駄に愛だけはこもってるので、そこだけは満足(^p^)
お疲れ自分!
この情熱をもっと別のところへ向けようZE☆←


ちなみに同じ頃、実家の方でも妹御がお祝いをしていたようです。
なんなんだこの姉妹wwwm9(^p^)
写メもらったのだが、でかすぎて加工する必要があるのでまた後日あげときたいと思います。
あ、彼女のにはちゃんとマジパンしらいしがいらっしゃいます(笑)
(画像:4/18追加)
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
ちょwwwwww
すごすぎわろたwwwwwwww
どんだけwwwwwwww
ケーキもすごいけどクッキー吹いたwwwwwwww
日下部凪 2010/04/15(Thu)17:25:11 Edit Top
Re:なんかすまんwwww
こんなのが友達でいてごめんなwww
大学の友達にも言ったけどほんとごめんwwww

自分でも終わった後に思ったんだ、

(´・ω・)<俺この一週間なにしてたんだろう…

って\(^p^)/wwwww

でも多分これで終わらないと思うwwwww
冬月未侑 2010/04/17 23:34
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
冬月未侑
性別:
女性
職業:
一応理系の駄目学生。
趣味:
音楽聴いたりゲームしたりお菓子作ったり。
自己紹介:
<現在熱い日々の糧>
965、OCD、sht(主にKR)

<常日頃から愛>
UVER、テイルズシリーズ、ポケモン
バーコード
アクセス解析
Copyright © One more step All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]