忍者ブログ
大学時代の産物ログ。現在放置。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新たなカテゴリに挑戦(爆)

****************************************



賞味期限ギリギリの豆腐を消費したい。
んだらば麻婆豆腐にでもしよう。
しかし白菜も消費したいところ。。。

ぁ。何かキムチ鍋っぽくね?^^



…という流れで作ってみた(爆)
「なんちゃってキムチ鍋」ですらないです。
だってものっそ適当だもの^^



●材料●
ちなみに1.5~2人分になりました(←)
白菜…適量
豆腐…半丁
残ってたエリンギ…適量
ぶなしめじ…1/3房くらい
余ってたベーコン…1枚
冷凍してた小ネギ…飾り用
豆板醤…小さじ1くらい
醤油…小さじ1くらい
料理酒…適当(←)
砂糖…ちょっと
味噌…大さじ1くらい
だし…コップ1杯くらい
何となく水溶き片栗粉…適量


●過程●
①適当に切った材料を炒める。
②だしと調味料投入。
③豆腐入れて適度に煮込む。
ふと思い立って水溶き片栗粉投入、一煮立ち。(←)
⑤器に盛って小ネギを添えて出来上がり。

完成品





未侑さんの適当さ加減が垣間見えた(というかバッチリ見えた)ところで感想。

豆板醤恐るべし^^^

麻婆豆腐作るときもそうなんですけど、たかが小さじ1と思ってると唇ヒリヒリしますね^^
いや、この辛さが良いんですけど^^^

あとは煮込みが足りなかったようで、豆腐にあんまり味が染みてなかったのが悔やまれます。
残った分、明日の朝にはきっといい感じに染みてるんだぜ☆(笑)


総評。
改良の余地はありますが、まぁ美味かったので良しとします^^
大根とか人参とか、入れようと思ってすっかり忘れていたので、次回はくれぐれも忘れないよう…orz

1人分のつもりが2人分3人分になる癖もいい加減に直したいところです(←)





明日の朝は、これに御飯入れて雑炊にでもしようかと思います。
しかしもしかすると最初から雑炊にしていた方が美味しかったかもしれな(ry)

ちなみに、添付した画像だと結構浅く見えますけども、実際はそれなりに深い器使ってます^^
少なくとも茶碗よりは深い^^^
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
冬月未侑
性別:
女性
職業:
一応理系の駄目学生。
趣味:
音楽聴いたりゲームしたりお菓子作ったり。
自己紹介:
<現在熱い日々の糧>
965、OCD、sht(主にKR)

<常日頃から愛>
UVER、テイルズシリーズ、ポケモン
バーコード
アクセス解析
Copyright © One more step All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]